子供が勉強しない!どうしたらよい?これが一石二鳥!!

お正月に仙台に帰省した時に久々に昔からの親友と会って話してきました。

そこで話が出るのが子供話題ですね。

僕も1人息子は都立高校を出た後、国立東北大学中に在学中に起業して卒業後も拡大して今では僕の会社の過去の月最高売り上げ(当時美容室4店舗運営)を超えました。(自慢話ですみません。汗)

この内容を包み隠さず親友に話したところ

「どうしたら 子供は勉強する?うちの中2息子はゲームばかりだ」と質問されました。

僕の考えはこうです。

「親が勉強している所 背中を見せる事だよ。」

子供自身は 昼間は子供社会で気を使っているから家に帰ってきたら解放されたい それもわかります。

親も昼間は精一杯仕事して家に帰ればゆっくりしたい。当然です。

ですが、子供のために何か目標を決めて勉強するのです。

たとえば親は「俺は漢字検定に合格したいから勉強する」そう言ってリビングで勉強するのです。」

我が家は子供が高校生の時は僕は美容室の仕事を終えたらリビングで新しい企画のために寝る前までパソコンでひたすら仕事をしていました。

妻は何かは忘れましたが事務的な事をしていて、食事の後は普通の家庭はテレビ見てコーヒー飲んでゆっくりくつろぐ家庭的なのが普通かもしれませんが 当時はほんとうにまるでここは会社の事務所か?という感じでした。

英検でも外国語でも簿記でも本業関係でもなんでも良いのです。親が目標をもって仕事終わりでも疲れていても家で目標に向かっている姿をさりげなく見せるのです。子供のためにやってるけど、そんな野暮な事は言わず自分のためにやりましょう。そうすれば子供も自然と一緒にリビングで勉強します。

自分は新しい知識が身につく⇒子供は勉強する⇒子供は親を尊敬する⇒親は子供を信用して見守る

最高じゃないですか。

もし、それでも子供が勉強しないときは「昼間は子供社会で疲れているんだ、ゆっくりすればいい、俺はマイペースで勉強する」そのように思いましょう。

これからは学歴なんてどうでもよい時代になりますから。

関連記事

フィンフ戸越公園店

142-0041

東京都品川区戸越6丁目6-8MKビル1階

電話03-5702-7846

ホームぺージアドレス http://finf.jp

メールアドレス info@finf.jp

ページ上部へ戻る
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。